2013年6月23日日曜日

Wellcome to ホットカフェ ♪

おはようございます 本日の小机は晴
風もなく 穏やかな朝です

日曜日 家族が寝ている朝に
一人PCに向かい あれこれと考える時が
最近は とても心地よい時間となっています

興味のある事
今のニュース
スーパーのチラシ
知り合いのブログ
.... 

以前は 時間を持て余すと
何気なく 開けていたPCですが
最近は 週に2.3回で十分になってきました

日々が忙しい と言うこともあるのでしょうが
少し 世間や社会から1歩引いた所にいたい...
と いうのが本音でしょうか (^^)/

---------------------------------
さて 先日 駅に向かい歩いていると
トラックから 若い背の高い青年が下りてきました
トラックに一礼し 歩き出しました
その横を 私が通り過ぎようとしたところ

「駅は どこですか?」と 片言の日本語

聞けば 5月にモンゴルから来日した青年
バイト帰りで 駅が分からないとのこと
10数分 一緒に駅まで歩くことにしました

モンゴルのこと 
日本のこと
友人のこと
日本のレストランの料金が高いこと....

ホンの10分位でしたが
日本語を駆使した青年に 日本語を訂正しつつ
歩く時間は とても勉強になりました

英語での会話でもよかったのでしょうが
日本語を勉強しに来ているっ!と
言っていた彼には 理解出来ずとも
日本語で対話した方が 少しは助けになるかしら?
と 余計な気を回しつつ

どれほどの事が 青年に伝わったかは?ですが
彼の言いたいことに 耳を傾け
砕き 把握する作業は
久々に 自分自身の日本語を見直す
良い時間でした

いろんな人に会いたいとしていた 最近
こんな出会いもあるのですね♪

-----------------------
以前 会社勤務していた時は
様々国の方に場所を聞かれました

いつも 私が彼らに
最初に伝える言葉は
「Wellcome to Japan !!!」 +笑顔
大抵 これで 会話はスムースに始まります

もし機会があれば お試しください


「ホットカフェへようこそ !!」
今は この言葉の方が しっくりきます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿