2013年7月29日月曜日

旅行のススメ

こんばんは 今日の小机は
梅雨? まだ梅雨明けしないのかしら?
そんな 天気でした

...猛暑よりは いいけど
個人的感想です

早くも夏休みを取られた方
これから♪ という方
まだ 予定もたっていないという方

まだまだ 暑い夏を楽しんで下さい

ちなみに 当方は
全く予定が立てられません... トホホ
家族のスケジュール調整が難航

秋くらいに 現実逃避期間を持ちたいと
思っています
なので 当方の夏は 仕事と家事に追われそうです

-------------------------------
旅行というのは
行かなくても いいのかもしれません

今の自分がいる世界(場所)だけが
自分の世界ではない こと
他の土地にも 多くの人が暮らし
笑って 泣いて 懸命に仕事して...
そんな日常がある ことに触れる

それだけで 何故か 今の自分の立ち位置に
心持 少しだけ 余裕が持てる気がします

今いる場所だけが
自分の場所ではなく
少し目線を変え 
少し勇気を持って触れ合えば

もう1つ 自分のいていい場所が見つかるように思います

精一杯 人生を過ごしている今の自分に
少しだけ ご褒美と 休息を

是非 この夏
あなたの心地よい場所を
訪れてください

秋に また 違った自分を見つけれらるといいですね
-------------------------------

私が 社会人として勤務していた当時
3ヶ月に1度 給与をはたいて
海外旅行へ行っていました
(もちろん 貯金は旅行の為に)

今 思えば 生きにくい会社の中に
自分自身をおいておけずに
逃げていたのかもしれません

その中で 海外では
当たり前ですが 日本より不便で
「!!」と 驚くことが沢山あり
そこで 生きて 仕事をしてる人を見ていると

自分の抱いている問題などが
本当に ちっぽけに思えたものです

学校だけが 世界ではない
会社だけが 世界ではない
と 言っても 現実 今 存在する場所が
そのコミュニティーが 世界だとしたら

そこから 抜け出すのに
旅行は 本当に手っ取り早い

海外への費用が 捻出出来ない時は
金曜日の終業後  
「これから おばあちゃん家に行って来る」と 連絡し
最終新幹線に飛び乗ったりもしました

旅行は そんな特別に構えなくても
出来てしまうものですよ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿